DCL&WDW

【DCL】西カリブ航路でグリーティングできたキャラクター総まとめ<ミッキー&フレンズ編>

2019年9月にディズニークルーズラインの西カリブ航路に乗船してきました。

【DCL】ディズニークルーズライン西カリブ航路7泊の旅のすべて...

 

7日間の船旅の大半の時間を費やしたのがキャラクターグリーティングでした。

旅行記の中でもたくさん書いてますが、西カリブ航路ではどんなキャラクターに会えるのかまとめてみました。

 

まずはミッキー&フレンズ編から。

あくまでグリーティングをカウントしているので、ダンスパーティーやショーの出演は含めていませんのであしからず。

 

 

 

ミッキーマウス

①クルーズ

ディズニーキャラクターのレギュラー衣装と言うと、ミッキーは燕尾服、ミニーは赤地の水玉模様のワンピースのように、パークでよく見る衣装が思い浮かびます。

しかしディズニークルーズでは基本的にこれらの衣装を見る機会はなく、クルーズのレギュラー衣装が存在します。

 

ミッキーは船長スタイル。2017年まで東京ディズニーシーで公演されていた『テーブル・イズ・ウェイティング』冒頭に登場する船長衣装と似ていますね。

 

②アロハシャツ

2日目と6日目に登場したアロハシャツの衣装。

クルーズ衣装は出航セレモニーで着用することもあって、しっかりおしゃれしている感じですが、打って変わってかなりラフな印象です。

ぬいもーずのアロハシャツと奇跡的に色味が似ていました。

 

③フォーマル

2日目と6日目に登場したのがフォーマル衣装。

ミッキーは船長スタイルなのはクルーズ衣装と同じですが、ジャケットが白になってよりかっちりした雰囲気です。

 

④ハロウィーン

3日目はハロウィーンナイトです。

ゲストも自由に仮装しますが、ミッキーはかっこいい吸血鬼仮装です。

このポーズがお気に入りらしい。

 

⑤パイレーツ

5日目はパイレーツナイト。

船長は船長でも海賊の船長の装いです。

ドナルドやグーフィーがぼろぼろの帽子をかぶっていたりするのに、ミッキーだけはめちゃくちゃ立派な衣装を着ています。笑

 

⑥キャスタウェイ・ケイ

最後はキャスタウェイ・ケイの衣装です。

残念ながら寄港はできませんでしたが、船内でキャスタウェイ・ケイの衣装を着て登場してくれました。

ミッキーはタコやハリセンボン?が描かれてます。

 

ミニーマウス

①クルーズ

ミニーのクルーズ衣装はミッキーと対照的に赤ジャケットです。

スカーフ使いがおしゃれ~。

 

実はクルーズのレギュラー衣装と言いながらミニーがこの衣装を着ていたのは初日だけで、それ以降のクルーズカジュアルの日はキャプテンスタイルでした。

2019年から登場した衣装で一度くらい会えたらいいな~くらいの気持ちだったのですが、4日目と最終日の2回会えました。むしろレギュラー衣装のほうが希少でしたw

 

②フォーマル

ミニーのフォーマルドレスはファンタジー号のアトリウムのテーマと同じ孔雀デザイン。

あまり青い服のイメージがないミニーですが、大人っぽくて素敵です♪

ちなみに他の船だと白いドレスらしい。

 

③プリンセスギャザリング

ミニー限定の衣装です。

プリンセスギャザリングが開催されている時間は、ミニーもプリンセスギャザリング仕様になってフォーマルとは違うビビッドピンクのドレスを着ます。

 

プリンセスギャザリングについてはこちらからどうぞ。

【DCL西カリブ旅行記】プリンセス・ギャザリングとフォーマルナイト...

 

④ハロウィーン

ミニーのハロウィーン衣装はキラキラのスパンコールがついている魔女っ子仮装。

ミッキーは吸血鬼、ミニーは魔女とハロウィーンの仮装としてはオーソドックスな感じですが、二人とも衣装の色合いが紫系で似ているのがまた素敵。

 

⑤パイレーツ

パイレーツナイトのミニーは頭に巻いたターバンがおしゃれな女海賊スタイル。

この画像だと見えづらいですが、デイジーとおそろいのイヤリングもしてます。

 

⑥キャスタウェイ・ケイ

最後はキャスタウェイ・ケイの衣装。

ミニーは大きくタツノオトシゴがデザインされてます。

ショートパンツ姿は珍しい気がしますが、カワイイ!

 

ドナルドダック

①クルーズ

ドナルドのクルーズ衣装はセーラーシャツなのはパークと同じですが、赤地のボーダーに青いリボンというパークとは逆のカラーリングでした。

 

②アロハシャツ

ドナルドのアロハシャツはなぜか袖が長め。

ミッキーはアロハシャツ+白パンツでシンプルでしたが、同じ柄のハットもあわせておしゃれです。

 

ちなみにミニーとデイジーのアロハ衣装はダンスパーティーでしかお目にかかれませんでした。

乗船前はクルーズ衣装に次いでよく着るイメージがあったのですが、まさかのグリーティングでの登場は0回というレア衣装でした。

一度でいいから写真撮りたかった…。

 

③フォーマル

ドナルドのフォーマル衣装はシンプルな燕尾服。

ドナルドには珍しく帽子がない衣装です。

2日目のフォーマルナイトではナビゲーターにも載ってなくて焦りましたが、セミフォーマルの6日目に出てきてくれました。

 

ちなみに2日目もナビゲーターには載ってなくてもデッキに現れたり、Dラウンジのダンスパーティーに参加したりはしていました。

ダンスパーティーについてはこちらから。

【DCL西カリブ旅行記】フォーマルナイトパーティーでドナルドとダンスできた話...

 

④ハロウィーン

オーソドックスな仮装だったミキミニとは打って変わって、ドナルドはスーパーマン仮装のスーパードナルドダックです。

何度も飛ぼうとしたりめちゃんこかわいいです。

 

⑤パイレーツ

パイレーツ仮装はボロボロ帽子とブルーのシャツの海賊スタイルです。

船長との衣装格差がすごい。

 

⑥キャスタウェイ・ケイ

ドナルドのキャスタウェイ・ケイ衣装は波がデザインされたセーラー服。

セーラー服自体はパークでもクルーズでもレギュラー衣装で着ていますが、いろんなデザインが見れて楽しい。

 

デイジーダック

①クルーズ

クルーズ衣装はだいたい赤系か青系にわかれるのですが、デイジーの衣装は赤と青がちょうど半々くらいになっています。白いジャケットもおしゃれ。

初日はデッキショーに出てきただけでグリーティング予定がなく、4日目でようやくこの衣装のデイジーに会えました。

 

②フォーマル

フォーマルナイトのデイジーはスパンコールが素敵な淡い水色のドレス。

ミニーの孔雀ドレスが濃い青色なので、ガールズで色がリンクしてるのかわいいですね。

ちなみにフォーマル衣装のデイジーは基本テンション高めで、キレッキレでポージングしてくれました。

 

③パイレーツ

フォーマル衣装とは打って変わって、パイレーツ衣装は渋めのカラーリング。

画像だと見えないですが、ミニーとおそろいのイヤリングをしていて歩くたびにカンカン音が鳴っててかっこいいです。ミッキー海賊団の姐さんって感じ。

 

④キャスタウェイ・ケイ

最後はキャスタウェイ・ケイ。

ジャケットだけでなく帽子や靴にまでホタテやヒトデがついています。

頭からつま先までトータルコーディネートされていておしゃれ。

 

デイジーは他のキャラクターと比べるとハロウィーンナイトでは出番がないし、おしゃれさんなのに衣装が少ないのが残念です…。

 

グーフィー

①クルーズ

グーフィーのクルーズ衣装は赤地のボーダーです。

色合い的にはドナルドとおそろいですね。

 

②アロハシャツ

ドナルドは袖が眺めだったりハットをかぶったりとおしゃれに決めていましたが、グーフィーはミッキーと同じくシンプルにアロハシャツと白パンツです。

 

③フォーマル

フォーマル衣装はドナルドと同じくシンプルな燕尾服。

グーフィーは背が高くて脚が長いので似合いまくりです。

同じ燕尾服だけどドナルドとグーフィーで印象が違うのもおもしろい。

 

④ハロウィーン

グーフィーのハロウィーン仮装はツタンカーメン。

なぜツタンカーメンをチョイスしたのか謎ですが、ナビゲーターに載っていない時間でもうろうろしていたので一日で4回も会えました。

 

⑤パイレーツ

パイレーツナイトは赤多め柄多めの海賊姿。

帽子と羽根がドナルドよりボロボロじゃないのでミッキー海賊団ではドナルドより地位が上なのかしら、などと妄想してみたり。

 

⑥キャスタウェイ・ケイ

キャスタウェイ・ケイではなぜか腹チラしてます。

写真が撮れなかったのですが、背中に「GOOFIN」と書いてるのが好き。

 

⑦パークレギュラー衣装

最後はキャスタウェイ・ケイに寄港できなかったために急遽行われたグーフィーとマックスのペアグリ。

まさかのパークのレギュラー衣装でした。(たぶんマックスのクルーズ衣装がないことが理由)

クルーズでパークの衣装を見るとなんだか変な感じがしますが、うれしいサプライズでした!

 

チップ&デール

①クルーズ

チップ&デールのクルーズ衣装はチップが青、デールが赤のボーダーのセーラーシャツです。タイで遊んだりしてかわいい。

帽子に名前が書いてあるのもかわいいです。

 

②フォーマル

フォーマル衣装はドナルドとグーフィーと同じく燕尾服。

チップ&デールがかっこいい服装をするイメージってあまりないので新鮮。

 

③ハロウィーン

ハロウィーンナイトではチップが警官、デールが囚人の仮装です。

チップがデールを逮捕する真似をしたりして、見てるだけでも楽しいグリーティングでした。

個人的にはデールの赤いマスクがツボw

 

④パイレーツ

パイレーツナイトでは若干色の違いはありますが、ほぼペアルック。

頭のターバンをまわしてみたり(私もターバン付きのイヤーハットをかぶっていたので一緒にまわしたり)クルーズ衣装のタイしかり、とりあえず自分が身に着けている長いものは触っていたいようです。笑

 

⑤キャスタウェイ・ケイ

キャスタウェイ・ケイもペアルック。

ミッキー達は一人1~2モチーフ、という感じですがチップ&デールはたくさんのカラフルの魚が細かく描かれてます。

 

プルート

①クルーズ

プルートの衣装は首輪の違いだけのことが多いのでわかりづらいですが、クルーズは比較的わかりやすいです。

クルーズ衣装はセーラーハットと三角タイ。

 

②フォーマル

フォーマル衣装はだいぶわかりづらいですが、首輪のプレートがキラキラ仕様になっています。あとまったく見えてませんが、首輪自体もベルベットみたいな高級感のある素材になっていました。

 

③ハロウィーン

ハロウィーンの仮装は最初何の仮装かまったくわからなかったのですが、キャンディコーンというお菓子の仮装らしいです。首回りのピエロみたいな襟がかわいい。

 

キャンディコーンというお菓子を知らなかったのですが、調べたらハロウィーンの定番のお菓子らしいです。

 

 

 

④キャスタウェイ・ケイ

最後はキャスタウェイ・ケイ衣装。ライフジャケット的なもの?を着ています。

プルートって紫系は着ているイメージがないので新鮮なきもち。

 

7日間で誰にどれだけ会えるのか

結論として西カリブ7泊航路ではだれにどれだけ会えるのか、ということで、誰がいつどんな衣装で何回グリーティングに登場したのかを整理してみました。

 

1日目(出航日)

キャラクター 衣装 登場回数
ミッキー クルーズ
プルート クルーズ
ミニー クルーズ
ドナルド クルーズ
グーフィー クルーズ

 

2日目(洋上日・フォーマルナイト)

キャラクター 衣装 登場回数
ミッキー アロハ、フォーマル
ミニー プリンセスギャザリング
フォーマル
ドナルド アロハ
グーフィー フォーマル
デイジー フォーマル
チップ&デール フォーマル
プルート フォーマル

 

3日目(コズメル寄港・ハロウィーンナイト)

キャラクター 衣装 登場回数
グーフィー ハロウィーン
ミニー ハロウィーン
ドナルド ハロウィーン
チップ&デール ハロウィーン
ミッキー ハロウィーン
プルート ハロウィーン

 

4日目(グランドケイマン寄港)

キャラクター 衣装 登場回数
チップ&デール クルーズ
ミニー クルーズ(キャプテン)
ドナルド クルーズ
デイジー クルーズ
グーフィー クルーズ
プルート クルーズ

 

5日目(ファルマス寄港・パイレーツナイト)

キャラクター 衣装 登場回数
ドナルド パイレーツ
デイジー パイレーツ
グーフィー パイレーツ
ミッキー パイレーツ
ミニー パイレーツ
チップ&デール パイレーツ

 

6日目(洋上日・セミフォーマル)

キャラクター 衣装 登場回数
グーフィー アロハ、フォーマル
ミッキー フォーマル
ミニー フォーマル
ドナルド フォーマル
デイジー フォーマル
プルート フォーマル

 

7日目(キャスタウェイ・ケイ寄港予定→洋上日)

キャラクター 衣装 登場回数
グーフィー キャスタウェイ・ケイ
レギュラー
クルーズ
ミッキー キャスタウェイ・ケイ
クルーズ
デイジー キャスタウェイ・ケイ
クルーズ
ミニー キャスタウェイ・ケイ
クルーズ(キャプテン)
チップ&デール キャスタウェイ・ケイ
クルーズ
プルート キャスタウェイ・ケイ
クルーズ
ドナルド キャスタウェイ・ケイ
マックス レギュラー

 

 

7日間の合計

7日間でグリーティングした回数を合計すると、以下のようになりました。

思っていた以上にグーフィーのもとに通っていたようです。笑

キャラクター 登場回数
グーフィー 17
ミッキー 10
ミニー 10
ドナルド 10
デイジー 8
チップ&デール 8
プルート 8
マックス 1

 

 

とは言っても、グリーティング回数が好きなキャラクターに偏るのは当然のことです。

クルーズではグリーティングスケジュールが決められていて、同じ時間に別の場所で異なるキャラクターが登場することは普通にあるので優先順位をつけてグリーティングするキャラクターを選ぶ必要がありますが、私の場合はグーフィーが登場するなら基本的にグーフィーを優先するようにしていたので、17回という突出した数字はなるべくしてなった結果なのです。

 

しかしミッキー達に関してはグーフィー以外は満遍なくグリーティングしていたつもりなので、全キャラクター偏りがないようにグリーティングするのであれば、西カリブ7泊航路なら各キャラクター10回以上はグリーティング可能ということになります。

(スケジュールに記載のない突発グリーティングも含めているので、人によってはもう少し少ない回数になることもあるとは思いますが)

 

しかし毎日満遍なくすべてのキャラクターが登場するわけではなく、日によってよく登場するキャラクターと全然会えないキャラクターはいるので、できるだけ偏りなくキャラクターに会いたいならどのキャラクターのグリーティングを優先するべきかはざっくり考えておいた方が良いです。

私の場合はデイジーはクルーズの前半では全然会えなかったのですが、後半になると出てくるようになったのでデイジーのグリーティングは多めに行くようにした結果、7日間の合計では8回グリーティングできました。

 

ちなみに、前半は本当にデイジーが出てきてくれなさすぎて、やっとグリーティングできたときにはデイジーに会いたいゲストが多すぎて急遽グリーティング時間が延長されるまでありました。

【DCL西カリブ旅行記】キャプテンミニーに乗船4日目でようやく会えました...

 

みなさまもディズニークルーズラインに乗船する際は、悔いなく好きなキャラクターとたくさんグリーティングできますように!

 

\ランキング参加中!応援クリックをぽちっとお願いします!/

ブログランキング・にほんブログ村へ