2019DCL西カリブ航路+WDW

【DCL西カリブ旅行記】いざポート・カナベラルへ!巨大なファンタジー号に圧倒されました。

ディズニークルーズライン西カリブ航路7泊の旅、1日目のはじまりです。

クルーズ前日の旅行記はこちら。

【DCL西カリブ旅行記】ANAビジネスクラスで憧れの地オーランドへ!...

 

まずはオーランド国際空港からシャトルバスでポート・カナベラルへ向かいます。

 

空港発のシャトルバスでポート・カナベラルへ

預け荷物と乗車の受付

今回乗船する西カリブ航路はオーランドから1時間ほどの場所にあるポート・カナベラルから出航します。

ポート・カナベラルへはオーランド国際空港とWDWから無料シャトルバスが出ていますが、出発時間は空港の方が早いので初日から最大限楽しむには空港から港に向かう方がベターです。

空港発のシャトルバスの受付開始時間は朝9時ですが、ホテルの無料送迎バスにちょうどいい時間がなかったので、早いですが朝8時に出発します。

10分ほどで空港に到着しますが、早すぎてまだ全然人がいません。

 

奥まで行くとWDW行きのマジカルエキスプレスの受付があります。

受付開始は9時ですが、荷物は8時半頃から預けることはできます。預けた荷物は夕方までには部屋に届きますが、届くタイミングは人それぞれなのでカメラ等、必要なものは手持ち荷物に入れておきましょう。

事前に届くラゲッジタグは2枚だけですが、荷物が多い場合は追加のタグをもらえます。

荷物を預けた後、9時になったら乗車受付開始。受付をするとバスの乗車グループ分けがされ、乗車券代わりのキャラクターの紙をもらいます。(写真撮るの忘れた。。)

私達はミニーのグループでした。

 

バスの時間はだいたいの時間しか教えてもらえませんが、私達は「ミッキーのバスが10時くらいで、その次がミニーだよ」と言われたので、30分くらい空港内を散策してからもう一度戻ってきました。

 

シャトルバス乗車

私達ミニーグループの順番が来たのは結局10:10くらいでした。

コンシェルジュに泊まるらしき人が先に通されて、私達はその次です。

パスポートと乗車券代わりの紙を見せたら乗車です。

よくブログやTwitterで見るバスを見て、本当にクルーズ乗るんだ…!!と興奮してきます。

 

内側にもキャラクターが描かれていてかわいい!

出発したのは10:30くらい。グーフィーもサングラスをかけて準備万端です。

この後ろのモニターにクルーズの紹介動画やトリビアクイズが流れるので、約1時間のバス移動も一切退屈しません。

 

ポート・カナベラルに到着

ファンタジー号の大きさに開いた口が塞がらない

1時間ほどでポート・カナベラルに到着。徐々に見えてくるディズニー・ファンタジー号。

「まじで見えてきたやばいやばい。ついに来たよやばい。」

出川ばりにやばいよしか言えなくなってくるクルーズ初心者約2名。

 

「……でかすぎない???」( ゚Д゚)

「マンションの間違いじゃない????」( ゚Д゚)

あまりの巨大さに圧倒されます。

 

もはや「やばい」という単語しか発せられない状態になっていますが、とにかく到着したのでバスを降りてターミナルに向かいます。

ちなみにバスの反対側はこうなってました。かわいい。

巨大なファンタジー号を見つつターミナルに向かいます。

 

チェックイン

ターミナルでは空港のような荷物検査を受けた後、チェックインに進みます。

チェックインの列は乗船回数によって異なるので、最初に初めてかどうか聞かれます。私達は初めてなので、そちらの列に進みます。

 

チェックイン自体はオンラインチェックインを済ませているのでパスポートチェックくらいで終わります。アメリカの入国スタンプを確認して、スタンプが押してあるページがわかるようにクリップを止めるのですが私のスタンプがめちゃくちゃ後ろのページにあってクリップで止める部分がめちゃくちゃ分厚くなりました。

チェックインカウンターのキャストさんごめんね。。

 

乗船順の番号を教えてもらってルームキーを受け取ったらチェックイン完了!

憧れのクルーズのルームキー!!かわいい!うれしい!

 

部屋の鍵であることはもちろん、船内の支払いもカメラキャストが撮ってくれる写真の管理もすべてこのカードで事足りるようになります。

Tableは毎日のディナーのレストラン(ローテーションダイニング)のテーブル番号、その下にあるアルファベットが一週間のローテーションの順番です。

Rがロイヤルコート、Aがアニメーターズパレット、Eがエンチャンテッドガーデン。

 

乗船前にターミナルでグリーティング

クルーズ初グリーティングはプルート♪

チェックインが終わるとターミナルでのグリーティングが始まっていたので早速並びます。

 

直前にミッキーと交代したプルートでした♪

勝手にターミナルはミッキーとミニーしか出ないものだと思っていたらプルちゃんでびっくり。

 

ミッキーのぬいもーずで遊び始めました。これぞ海外のグリ!

うまく乗せられるかな…?

落ちちゃったので今度は帽子にのせる。

のりました♪

おちゃめなプルートに乗船前から元気をもらえます。

 

乗船直前にミッキー再登場

まだ乗船まで時間があるのでグリーティング後もしばらく待ちの時間になります。

20分ほど待つと乗船順が近づいてきましたが、なんとこのタイミングでプルートとミッキーが交代!!

まぁ船内でも会えるんですけど、やはりターミナルでミッキーに会っておきたいのでプルートに交代しないように心から祈りつつ急いで並びます。

 

 

会えた!!!!!

 

キャプテン姿!かっこいい!

乗船前にクルーズをすごく楽しみにしていたことを伝えられて感無量です。

これでターミナルでやり残したことはありません!

ターミナルでのグリ―ティングは何時頃までやっているのかわかりませんが、WDW発のバスだと到着が遅くなってしまうので、このグリーティング目当ての方は空港発のバスでターミナルに向かいましょう。

 

いざ乗船!

ミッキーとのグリが終わると、もう乗船順がまわってきていたので列に並びます。

チェックインの時に教えてもらった番号がモニターに表示されたら乗船可能です。

私達はたしか18くらいだったと思います。(うろ覚え)

 

ついに乗船。。ドキドキ。

 

このミッキー型のゲートの先がタラップになってます。

ブログでよく見るゲートにテンションマックス。

ゲートを抜けたら乗船前に写真撮影。

「3」と書いてあるあたりにスクリーンのようなものがありますが、ここの前で撮影します。クルーズのカメラキャストに撮ってもらう写真1枚目です。

 

写真を撮ったらブリッジまで進んで、キャストさんにファミリーネームを大きな声で呼ばれたらついに乗船です!

 

次回からいよいよ船内へ!

【DCL西カリブ旅行記】ファンタジー号乗船!屋根裏みたいでわくわくする船首側オーシャンビュー...