2019DCL西カリブ航路+WDW

【DCL西カリブ旅行記】キャラクター・ダンスパーティーに参加したらアトリウムがクラブと化した話

ディズニークルーズライン西カリブ航路7泊の旅6日目です。

気ままに船内散策した後はアトリウムでのキャラクターダンスパーティーです。

 

前回のビンゴと赤ちゃんレースとかわいいアイス屋さんの話はこちら。

【DCL西カリブ旅行記】ハイテンションなビンゴ大会とかわいすぎる壮大な赤ちゃんレース...

 

 

スタート前からキャストもノリノリなキャラクターダンスパーティー

アトリウムに戻ってきました。

ダンスパーティーについてはなんの下調べもしていないので、何をするのか全然わかっていませんでしたが、とりあえずアトリウムの最前列で座って待ちます。

 

音楽に合わせてキャスト同士で踊ってるのかわいい。

スタート前からノリノリのダンスパーティーが始まる感があって良いですね。

www.youtube.com

 

『ミッキーのマウスカレード・パーティー』との違い

キャラクターダンスパーティーは基本的にハロウィーンナイトのメインショー『ミッキーのマウスカレード・パーティー』と同じ流れですが、ダンスがハロウィーンほどキメキメじゃなくて、よりゲストと一緒に遊ぶ感じが強いです。

ハロウィーンナイトについてはこちら。

【DCL西カリブ旅行記】ハロウィーンナイトのメインショー『ミッキーのマウスカレード・パーティー』...

 

 

まずMC登場→キャラクターがバルコニーに登場→アトリウムにちらばってMCやゲストとダンス→最後にもう一度バルコニーにキャラクターが集合します。

ブレッブレですが、登場シーンはこんな感じ。

衣装は2日目のグリーティングで着ていたアロハコスです。

youtu.be

 

ハロウィーンナイトとの違いとしては以下3つです。

基本的にキャラクターが自由に楽しんでダンスをしていて、ハロウィーンより積極的にゲストに絡みます。

①明るさ

ハロウィーンと違って照明が明るいから比較的キャラクターを探しやすい

 

②雰囲気

ハロウィーンの妖しい雰囲気重視のハロウィーンナイトと違って、とにかくキャラクターが自由で「みんなで楽しく遊ぼう!」という雰囲気

 

③ドナルドのポジション

ハロウィーンナイトではドナルドのみポジション固定(バルコニー)でしたが、ダンスパーティーでは他のキャラクターと同様動き回る

 

どこで見たらいいのかは迷うところですが、選択肢としては以下3通りになります。

①追っかけ型

好きなキャラクターをとにかく追いかける

 

②階段下固定型

バルコニーの階段下のメインステージ前から動かず、各キャラクターをまんべんなく見る

 

③流れに身を任せる

特に目当てのキャラクターや場所を決めずに、その場の雰囲気に任せて歩き回る

②派の人は最初から階段前に陣取っておくのがベターです。

私は基本①でキャラクターを見失ったら③→また見つけたら①に戻るという見方でした。

 

②の階段下は一番キメキメのダンスをしてくれる場所なのでキャラクターのかっこいいパフォーマンスを見たい人にはおすすめですが、ダンスパーティーの見どころの一つであるキャラクターと遊ぶことがほぼできないのが難点です。

グリーティング的にキャラクターと遊びたいなら①、日本のショー的にパフォーマンスを見たいなら②が基本スタイルになりますね。

 

お祭り状態のアトリウムで手拍子とダンスで盛り上がろう!

キャラクターがバルコニーから降りてきたら、みんなそれぞれアトリウム内を移動するのでキャラクターを追いかける派の人は各キャラを追いかけて、かっこいいパフォーマンスを見たい人は階段下に陣取りましょう。

階段下の最前列に行けなくても、移動する人も多いのであせらずに。

 

グーフィーは最初は階段下のメインステージでのパフォーマンスからスタート。

ダンスにみんなが簡単にできる手拍子パートがあるので、一緒に参加している感があって楽しいです。

youtu.be

 

メインステージの時間が終わった後は、そのまま近くにいたちびっこにハグしたり一緒にダンスしたり、ゲストが持っていたグーフィーのぬいぐるみとダンスしたり、アトリウムを歩きながらその場にいるゲストと自由気ままに遊んでくれます。

グーフィーは背が高いのでまだ良いですが、すごい人混みの中を進んでいくので、少し目をそらしたらすぐに見失ってしまいます。

見失ってしまった場合は一度上の階に行って高いところから探してもいいですが、他のキャラクターも同じコースでアトリウムを一周していくので、次にやってくるキャラクターと遊んじゃうのもアリです。

 

アトリウム全体がまるでクラブのようにお祭り騒ぎになっているので、その場にとどまって他のキャラクターやゲストと一緒に遊んだほうが雰囲気込みで楽しめるので個人的にはおすすめです。

意外と他のキャラクターと遊んでいるうちに目当てのキャラクターが戻ってきたりもします。

私も一度見失ってしまいましたが、少ししたらみんなで行進して戻ってきました(´▽`*)

www.youtube.com

 

後半はみんな大好きコンフェが舞ってテンション最高潮!

ダンスパーティー後半には東京のパークでもお馴染みのコンフェ(紙吹雪)も大量に舞います。ここまでキャラクターもキャストもゲストもみんなお祭り騒ぎでテンションがかなり高いですが、コンフェが舞うと盛り上がりは最高潮です。

グーフィーもはしゃぎっぱなしでかわいかったです(´▽`*)

www.youtube.com

 

終盤はみんなで歌いながらダンス!

ずっとグーフィーについて行っていたのに気づいてくれていたのか、最後はたくさん構ってもらえました。

今でも嫌なことがあったら見返してニヤニヤしてしまう動画です。笑

www.youtube.com

 

ラストは全員バルコニーに集合してダンス

最後はハロウィーンナイトと同様、アトリウムに散らばっていたミッキー達がMCの呼びかけで全員バルコニーに集合してダンスしてフィナーレです。

バルコニーにぎゅうぎゅうに詰まりながら楽しそうに踊っているのが最高にかわいい。

ずっとアップテンポの曲でハイテンションで盛り上がっていたので、ややしっとりめに終わるのも良きです。

www.youtube.com

 

ちなみにキャラクターが退場した後もしばらくアトリウムのダンスパーティーはつづきます。

私達は買い物したりグリーティング前に一休みしたりしていましたが、フェスのようなテンションが気に入った人はしばらくダンスして楽しむのも楽しそう♪

 

 

ひと休みした後はアロハコスのキャラクターグリーティングにつづきます。

【DCL西カリブ旅行記】セミフォーマルのグリーティングでキレッキレのデイジーに会えました...