【※延期することにしました。。】2020年JGC修行します!

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっている今日この頃。

日本のみならず世界中のディズニーパークが休園したり自由に海外渡航ができなかったり東京都から外出自粛要請があったり苦しい日々が続きますが、ANAに続いてJALが修行僧にうれしいニュースを出してくれたので、国内線限定でJGC修行することにしました!

※2020/5/16追記※

新型コロナウイルスの感染状況を考えて、JGC修行は2021年以降に延期することにしました。

 

ANAJAL新型コロナウイルス感染拡大に伴う特別対応開始!

ANAJALで対象期間は1か月ずれますが、それぞれプレミアムポイント(PP)とFLY ON ポイント(FOP)を2倍にする特別対応が発表されました。

www.ana.co.jp

www.jal.co.jp

ANAの発表があった時点で「JALも同じことしてくれないかな~そしたらJGC修行しちゃおうかな~」とゆる~く考えていたのですが、大方の予想通りJALも同様の特別対応を発表してくれました。

コロナがいつ落ち着くのか読めないことは確かですがなかなかない機会ですし、コロナがある程度落ち着けば今年も去年に引き続き出張がありそうなので、思い切って修行することに決めました!

 

JGC修行する理由

私は去年SFC修行をしていて、2020年はANAのプラチナ会員です。

www.mon24mile.com

そもそもなぜJALではなくANAの修行をしたかと言うと、単純に地元の空港にANAしか就航していないのでJALよりANAの方が利用する機会が圧倒的に多く愛着もあったからです。

ステータスをとろうという話になったのはマイルを使ってビジネスクラスで母とフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行こうという話になったからなのですが、母は普段からANAのフライトマイルを貯めていたので、ANAのステータスをとることにしたのはごく自然な流れでした。

一方でJALを利用することは昔からほとんどなく、高校卒業の際に姉と二人でディズニーランドに行った時と大学卒業の際に友達とヨーロッパ旅行に行ったときくらいでした。(地元の空港を使っていなかったときは何度か使ったかもしれませんが…。)

FOPが2倍になると言っても25万ほどはお金がかかるわけなので、安易にとびつくのは良くありません。

今までほとんど乗ってこなかったのに、お金をかけてまでJALのステータスをとる意味はあるの?と思ってしまいそうですが、今回修行することにした理由は以下の3つです。

 

①ディズニーシーのJALラウンジに行きたい

JALのステータスをとったら絶対にやりたいことがディズニーシーのJALラウンジの利用。

JAL東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーなので、パーク内にラウンジがあります。

しかもJALが提供しているのは私が大好きなビッグバンドビート!

ショーが行われているブロードウェイ・ミュージック・シアター内にラウンジがあり、ショーも予約席で鑑賞できるのです。絶対に行ってみたい。

上級会員でも予約するのが大変という話も見たことがありますが、来年はディズニーシーの20周年ですしすごくタイミングが良いなと思っています。

 

②ディズニーコラボの機体や機内販売を利用したい

JALはオフィシャルスポンサーなだけあってディズニーとのコラボがとても多いです。

ANAスターウォーズジェットがあったりしますが、JALはパークのアニバーサリーイヤーには特別塗装機があったり機内販売でミッキーのコラボアイテムが販売されていたり、やはりディズニーファンとしてはJALに乗りたいという気持ちは強いです。

去年はミッキーマウス生誕90周年記念の塗装機の就航もあり、SFC修行しながら「JALうらやましい(´;ω;`)」と思っていました。

90周年グッズの販売は3月で終了のようですが、4月以降に新たなディズニーコラボのグッズがあればぜひ購入したいと思います♪

 

③特典航空券を使った旅の選択肢が広がる

よく言われることですが、ANAのマイルは貯めやすい反面使いづらいです。

JALのマイルはまだ貯め始めたばかりなので実際のところはわかりませんが、JALの方が貯めづらいけれど特典枠の開放は多いということはよく聞きます。

私がマイルを本格的に貯め始めたきっかけは母との海外ディズニー旅行ですが、ディズニーパーク以外にも行きたい国はたくさんありますし、これからの長い人生でいろいろな国に遊びに行きたいと思っています。

ANAは就航していないけどJALは就航している都市もありますし、同じ都市でもANAだと特典の空きがないけどJALならある、ということもあると思います。

行きたい場所に行くために、より多くの選択肢は持っておきたいなと思ったのが今まであまり利用してこなかったJALのステータスをとろうと思った理由です。

あとワンワールドに加盟しているフィンエアーが大好きで、そのうちビジネスクラスに乗りたいなと思っているのも大きいです。

 

JGC修行プラン

コロナが今後どうなっていくのかわかりませんが、5月から始める前提で旅程を考えました。

まだ予約していないものも多いですが、今のところはこの計画で修行する予定です。

計算は間違ってないはず…。(;^ω^)

去年のSFC修行ではまず無理だった単価になってます。

ちなみに合計が5万FOPに達してないですが、出張で多少稼げそうなので無駄なお金を使わないで済むようにちょっと少な目にしてます。

結果的に足りなかったら適当に飛びますw

f:id:mon24mile:20200329110607p:plain



①国内線限定で修行っぽい修行をする

まずは大前提として、もちろん国内線限定での修行になります。

去年のSFC修行が国際線メインの修行だったので、JGC修行は反対に国内線限定になるのは対比があっていいかなと思ったり。

JGC修行は沸騰ワード10でお笑い芸人のサバンナ高橋さんと女優の福地桃子さんがかなり慌ただしい回数修行をされていました。

私のSFC修行はかなりゆとりを持ったスケジュールにしていたので、テレビでやっていたほどではないですがほぼ空港から出ない修行っぽい修行にする予定です。

 

②国内線ファーストクラスに乗る

JGC修行するならぜひ乗ってみたかった国内線ファーストクラス。

SFC修行のときにANAのプレミアムクラスも何度か乗って楽しかったので、JALのファーストクラスも経験しておきたい♪

www.jal.co.jp

導入路線が限られていて、かつ人気の席なのでなかなか良い単価の日程がなかったのですが、こまめに探し続けたら7月の平日に出てきたので即予約♪

夏休みシーズンですしJGC修行の締めくくりにちょうど良いと思っています。

今回の修行では唯一の泊まりになるので、久しぶりにしっかり沖縄を満喫したいですね。美ら海水族館いきたい。

 

ディズニーランドも閉まってるし海外には行けないし、特に今週末は外出自粛でひきこもりだしで滅入る部分は多々ありますが、少しでも楽しいことを考えて乗り切りたいですね。

5月には少し落ち着いていますように!

 

【追記】2021年以降に延期することにしました

現在5月中旬ですが、東京都は感染者数がかなり落ち着いたと言ってもいまだ緊急事態宣言は解除されていません。

JGC修行をすることを決めた当時思っていた以上に新型コロナウイルスの感染は拡大し、JALANAもキャンセル料無料とする期間を都度拡大したり、FOP2倍の特別対応が中止になったりと2か月前とは状況がいろいろと変わりました。

www.jal.co.jp

www.jal.co.jp

 

実際、私が組んでいた旅程もキャンセル料無料の対象となっていないのは4レグのみです。(無料期間のフライトはキャンセル済み)

FOP2倍はあくまできっかけであって元々JGCをとりたい気持ちはあったので、当初の計画よりも費用がかかってしまうとはいえ、「FOPが2倍にならないなら修行しない」というわけではありません。

おそらく東京都の緊急事態宣言も今月中には解除されるとは思います。

 

しかし修行の定番である那覇や石垣に行くとなると、もし自分が保菌者であった場合に自分のせいで那覇や石垣の方が感染するかもしれないと考えると、やはり先行きが見えない今の状況では修行はするべきではない、と考えました。

なので、今年はJGC修行はやりません。

 

安心して沖縄や海外に行けるようになったときに、また改めて修行したいと思います。

国内修行でも楽しいですが、単価を考えるとどうしても那覇・石垣あたりの往復を淡々とこなすことになりますが、どうせたくさん飛行機に乗るなら思いっきり観光をしたいし海外にも行きたいのが本音です。

今は修行で行きたい国を考えたり修行費用の足しになるようにJALマイルを貯めて、安心して修行できるようになったときのために備えておきます。

いつか修行できる時がきたら、またブログでも旅行記等書いていきたいと思いますので、そのときにはまた読んでいただけるとうれしいです!

 

SFC修行ではシドニーに行ったので、今度はメルボルンに行ってみたいなぁ。