JGC修行

【JGC修行】航空券購入後にするべき4つの修行準備

2022年のFOP2倍キャンペーン期間にJGC修行をしてきました。

【JGC修行】FOP2倍期間に国内線を飛びまくった1ヶ月半2022年6月、突如としてJALからFOP(FLY ON ポイント)2倍キャンペーンの発表がありました。 2023年くらいに修行できるようにいろいろ調べておこうかなと思っていた矢先にこのニュースを見て、「これはもうやるしかない!!!」と思い立って約1ヶ月半という短期間集中でJGC修行してまいりました。...

 

ステータス修行の事前準備というと、航空券を購入したらあとは搭乗日が来るのを待つだけ…と思いがちですが、日程や目的地によっては意外とやることがあるので、私が修行開始前に準備したことを4つご紹介します。

修行プランの検討〜航空券購入までについてはこちらから。

【JGC修行】考えることが多すぎるステータス修行プランの組み立て方JGC修行をすることを決めたらフライトの予約をしなければいけませんが、修行プランを決めるのは考えることが多くてけっこう大変です。 今回は私がJGC修行に向けてフライトをどう決めていったかをまとめてみました。...

 

 

ボーナスFOPの申し込み

まずはJGC修行をするなら絶対にやっておかなければならない、JALカード会員を対象にした初回搭乗FOPボーナスキャンペーンの登録です。

JALカードの会員になっていれば、初回搭乗に対して5,000FOPをもらえます。

JGC修行は50,000FOPを貯める必要がありますが、実質45,000FOPを貯めれば良くなるという大変ありがたいキャンペーンです。

 

ちなみにこのキャンペーン、初回搭乗の前に申し込んでおかなければならないわけではなく、初回搭乗後にキャンペーンに申し込んでも5,000FOPをもらえます。

私も修行を決める前にJAL便を利用していましたが、修行の初回搭乗の翌月に付与されました。

JGC修行する方は必ず忘れずに申し込みましょう!

 

泊まりの場合のホテル予約

フライトのスケジュールによりますが、泊まりが必要な方は早めにホテルを予約しておきましょう。

私の場合は目的地での宿泊はなかったのですが、自宅から羽田が遠いため早朝便に乗る場合や2日連続で飛ぶ場合は羽田周辺のホテルに宿泊することにしました。

 

基本的に寝る場所が確保できれば良いので、安くて空港へのアクセスが良いホテルを探して以下3つのホテルを候補にしました。

①ファーストキャビン羽田ターミナル1

②京急EXイン羽田イノベーションシティ

③JALシティ羽田東京

 

予約当時の情報になりますが、空港へのアクセス、価格、連泊プランの有無を比較すると一番バランスが良かった京急EXインを予約しました。

アクセス 価格 連泊プラン
ファーストキャビン
京急EXイン
JALシティ

コンパクトな部屋でしたが、新しいホテルなので清潔で快適でした!

私はスーツケースをホテルに置きっぱなしにできるので連泊しましたが、1泊しかしないならファーストキャビンでも良いと思います。

 

空港までの交通手段確保

自宅から空港まで遠い場合は高速バス等の交通手段の予約も忘れないようにしましょう。

私はバスの予約がギリギリになってしまうことが多かったのですが、何度か満席寸前だったことがありました。

普段余裕があっても急に満席になったりするので、2〜3日前に予約しておいた方が安心できます。

 

目的地での過ごし方

単純にタッチ修行を繰り返す場合はあまり気にしなくて良いのですが、目的地での滞在時間がそれなりにある場合は現地でできることを事前に調べておきましょう。

私の場合はコロナ禍ということもあり基本的には空港の外には出ていないのですが、空港内の展望デッキやレストラン等のスポットは調べていくようにしていました。

 

あと地味に空港下調べの役に立ったのが『前略、雲の上より』という飛行機漫画。

空港内に限定した楽しみ方がこれでもかと凝縮されております。機内の暇つぶしになるので、事前にKindleをダウンロードして読んでました。

 

 

とは言っても、まったく空港の外に出なかったわけではなく、南紀白浜に行った際はアドベンチャーワールドで一日中遊んでおりました。

チケットの予約がめちゃくちゃギリギリになってしまって焦ったので、アドベンに行く方は早めに買っておきましょう。

 

余談ですが、休園日は考慮していたのですが夏のナイト営業が始まる数日前の航空券をとってしまったので自分にガッカリしてしまいました。

アドベンチャーワールドはちょくちょくイベントをやっているので、修行ついでに行きたい方は航空券の購入前にスケジュールをチェックしてみてください。

 

前回アドベンチャーワールドに行った際の事前準備についてはこちら

【アドベン旅行記】日本一のパンダ一家に会いに行くために準備したこと先日、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ目当てに初めて和歌山に行ってまいりました。 2021年からパンダの魅力にドハマリしているのですが、この度ついに現地に行くことができました。...

 

 

\ランキング参加中!応援クリックをぽちっとお願いします!/

ブログランキング・にほんブログ村へ