【SFC修行】シドニー編④:SFC修行完結!ハーバーブリッジとQVBと初めてのビジネスクラス

SFC修行旅行記も今回で終わりです。

シドニー編③はこちら。

www.mon24mile.com

 

 

ハーバーブリッジをのんびりお散歩

タロンガ動物園からサーキュラー・キーに帰ってきました。

夜には帰りの飛行機に乗らなければいけないので、シドニーっぽいことをしていこうということでハーバーブリッジを歩いてみることにしました。

前回シドニーに来たときはオペラハウスはクリスマスコンサートを観たりして割と満喫したのですが 、なぜかハーバーブリッジは完全にノータッチでした。

本当はハーバーブリッジクライムとかできると良かったのですが、ちょっと見るだけで怖すぎたので無理でした。笑

www.veltra.com

 

とりあえずちょっと歩くだけでも雰囲気出るかなーということで、入口を探して彷徨います。ここでも迷う私。

タロンガ動物園で歩きまくって足が若干痛いですが、別に急いでいるわけでもないのでゆっくり探します。

 

でっかい船が止まっております。

サーキュラー・キーは大型のクルーズ船が複数止まっていましたが、オーストラリア国内やニュージーランドへの移動が多いみたいです。

f:id:mon24mile:20200115223344j:image

やっとハーバーブリッジにたどり着きました。

ただシドニー湾から散々見ていたアーチ部分に行くまでは写真で見てもわかるように結構な距離があるので、若干心が折れそうになりました。

f:id:mon24mile:20200119170130p:plain

 

ハーバーブリッジからオペラハウス方面を見ると、オペラハウス自体は小さく見えてしまいますが海全体を見ることができるので停泊している大型船やヨットも見えて楽しいです。

シドニーらしい景色と言えばオペラハウスとハーバーブリッジですが、どこから見るかで見え方が全然変わるので見ていて飽きません。

f:id:mon24mile:20200115224025j:image

高さがあるぶん、風が強いのでちょっとこわい。

ブリッジクライムする人ほんとにすごい。。
f:id:mon24mile:20200115224012j:image
やっとアーチ部分に到着。

もう満足。。笑
f:id:mon24mile:20200115224051j:image

観光客はもちろんここでバシャバシャ写真を撮ってます。(私含め)

時々ランニングをしている人もいるのですが、日本で言う皇居ラン的なものなんでしょうかね。


f:id:mon24mile:20200115224033j:image
f:id:mon24mile:20200115224041j:image

 

重厚でどこかファンタジックなQVB

サーキュラー・キーでやりたかったことが一通り終わったので、以前来たときに印象に残っていたQVB(クイーン・ヴィクトリア・ビルディング)に向かいました。

大英帝国を築いたイギリス女王、ヴィクトリア女王の名前を冠しているだけあり、とても豪華な建物ですがショッピングセンターです。

元々はヴィクトリア女王の即位50周年を祝う建物だったらしいです。

正面に威厳たっぷりのヴィクトリア女王が鎮座。

f:id:mon24mile:20200116223132j:image

f:id:mon24mile:20200119173311j:image

ヴィクトリア女王は在位年数が長くてイギリスが最も強かった時代の女王様なので、Wikipediaも読みごたえがあって好きです。

ja.wikipedia.org

 

QVBは重厚な見た目に似合ったおしゃれなお店がたくさん。

重厚感ある内装ですが吹き抜けの空間やあまりお目にかかれない天井からぶら下がった時計にイギリス文化特有のファンタジー感があります。

f:id:mon24mile:20200116223420j:image
f:id:mon24mile:20200116223414j:image

ピアノの生演奏もありました。優雅な空間…!

f:id:mon24mile:20200116223448j:image

 

高級感のある空間に圧倒されますが、地下階まで下りるとだんだん庶民的になっていきます。

中には日本でよく見るお店も。内装に合わせているからか、なんとなくハイセンスなお店に見えます。たぶん中は日本のお店と変わらないんでしょうけど。

f:id:mon24mile:20200116223511j:image

 

一日中歩き回って暑かったので、アイスを買ってフードコートで休憩。

ニュージーランドの有名なアイスクリームチェーン店みたいです。

f:id:mon24mile:20200116223544j:image

www.newzealandnatural.com

 

ちなみにこの日一日で15㎞以上歩いてました。たぶん動物園とハーバーブリッジのせい。笑

特にタロンガ動物園はいろんなエリアを行ったり来たりしていると、運動量がはんぱないです。坂道きっつい。

南半球の4月は一応秋ということになっていますが、4月上旬はまだサマータイムだったりしてがっつり夏だったのでこの時期にオーストラリアやニュージーランドを訪れる方はほぼ真夏のつもりで行くことをおすすめします。

f:id:mon24mile:20200119173442j:image

 

 

復路便はマイルでアップグレードチャレンジ

コカトゥー・アイランド、タロンガ動物園、ハーバーブリッジ、QVBとシドニーに来る前に行きたいと思っていた場所は一通り巡ることができましたので、シドニー空港に戻ってきました。

実は復路便について、前日の夜にダメ元でビジネスクラスへのアップグレード申請をしていました。

シドニー行きの飛行機に乗るまでそんなことはまったく考えていなかったのですが、プレエコの席にたどり着くまでにビジネスクラスを通り過ぎていくときにグローブトロッターのポーチがかわいすぎて勢いで申請してしまいました。

 

ただ、空港に着くまでにお席用意できましたメールが全く来なかったので、あぁやっぱりアップグレードって難しいんだなーと思っておりました。良くも悪くもこだわりが強い人間ではないので、だめならだめで全然いいんです。

空港でチェックインするときも別にわざわざグランドスタッフさんに確認することでもないよなーと思って普通にプレエコのチェックインをしていたのですが、気を利かせてくれたグランドスタッフさん(現地の人だけど日本語ペラペラ)からまさかの発言。

 

「アップグレード申請してるよね?席用意できるか確認するね!(`・ω・´)」

「えっえっえっまじすかありがとうございますお願いしますっ(゚Д゚;)」

 

マイルでアップグレードってチェックイン前には確定してるものだと思っていたのですが、申請したのが前日の夜だというのもあるのか、グランドスタッフさんが電話で確認してるのをドキドキしながら待ちます。

 

(5分くらい待つ)

 

「通路側の席だけど空きあるよ(`・ω・´)」

「えっえっまじすかありがとうございます!!!(゚Д゚;)」

 

チェックインカウンターに並んだ時点で期待値ほぼ0だったので、予想外すぎてめちゃくちゃキョドりました。

すぐキョドるのやめたい。。

 

何はともあれ、無事にアップグレード成功!

初めてのビジネスクラスとゴールドトラックのチケット、感無量です。

f:id:mon24mile:20200119073539j:image
f:id:mon24mile:20200119073256j:image

 

はじめてのビジネスクラス

さて、いよいよ約3か月に渡るSFC修行も羽田に帰るのみとなりました。

最後は生まれて初めてのビジネスクラス

生まれて初めての海外がシドニーで、そのシドニーSFC修行を終えて、生まれて初めてビジネスクラスに乗るというのはなかなか感慨深いです。

f:id:mon24mile:20200119074603j:image

おおおTwitterやブログでよく見るモニター!

ちなみにテーブルはモニター下から引き出すタイプではなくてサイドテーブルから引き出すタイプでした。

初めてのビジネスクラスにそわそわしていろんな場所を触りまくってました。初心者なのまるわかり。

www.ana.co.jp

 

そういえばアメニティポーチはグローブトロッターではなく、まだニールズヤードのものでした。

今は復路もグローブトロッターかもしれませんが、私が行った時は往路のみだったようです。ここでも露呈するリサーチ不足。

f:id:mon24mile:20200119173726j:image

突発的にアップグレード申請したのはグローブトロッターのポーチ目当てではあったので若干がっかりしたのは否めないのですが、ビジネスに乗れるだけで十分テンション上がってたので割と満足です。

(ちなみにグローブトロッターのポーチは9月にアメリカに行ったときに無事にゲットしました笑)

 

そしてお待ちかねの機内食〜。

テーブルクロスがあるだけで洗練されてる感が違います。

色合いもなんだか上品です。
f:id:mon24mile:20200119074607j:image

 

そしてひと眠りした後に小腹が空いたので、マイラーさんのブログでよく見る一風堂ラーメンを食べてみました。

普通においしい。ラーメンだいすき。

一風堂の店舗行ったことないけど。

空の上で本格的なラーメンをいただけるなんて、贅沢なひとときです。
f:id:mon24mile:20200119074616j:image

 

SFC修行、無事解脱!

羽田到着後、ANAアプリを確認したら無事に5万ポイント超えていました。

シドニーは日付変わる前に出発するので、着陸後すぐにプレミアムポイントが反映されているのが良いですね。 

 

そしてさらに翌日には正式にプラチナ画面!

この画面を見ると感無量!

 

修行を始めた当初はちゃんとやりきれるかな、一人で海外なんて初めてだし大丈夫かな、と不安な面もありましたし、実際にリサーチ不足で失敗したこともありますが、結果的には修行と言っても楽しいことだらけの3か月間でした。

よく「修行ロス」という言葉を聞きますが、3か月間ほぼ毎月海外旅行をしていたのでそれがなくなるのはなんだか物足りなくて、まさにロス状態でした。笑

 

皆様もぜひ楽しい修行の日々をお過ごしください!

私の修行の総括と旅行記まとめは以下のページからどうぞ。

www.mon24mile.com